旅好き女のネガティブ日記

人には言えないことを吐き出してスッキリしたい

身辺整理

「部屋を片づけて旅に出るとさー、心のどっかで『もう思い残すことはない』って思っちゃうんだよね。でも部屋がむちゃくちゃ汚いとさ、このままじゃ死にきれないって気持ちがあるから、何がなんでも帰ってこようとするワケよ。誰だって、自分のど汚い部屋を人に見られたくないじゃん」

引用(ガンジス河でバタフライ/たかのてるこ

 

 

 

どきっとした。

 

最近、身辺整理を始めた。

やりたいことをすべてやって思い残すことはない。

なんてことはない。

でも、なんでだろう。

人生に絶望しているとまでは言わないけど、

自分の人生に期待していない感じ。

あきらめの境地とでも言うのか。

厄年のせいかなぁ。

 

別に自殺して死のうなんてことは思ってもいないけれども、

もし、最悪の事態になったときに、家族に迷惑をかけないためにも。

身辺整理して住環境が整えば、気持ちもかわるかもしれない。

前向きになれるかもしれない。